藤田ピアノ教室では、ピアノの発表会を1年半おきに、他の先生方と合同で開催しております。
会場は、美浜文化ホールの音楽ホールや、西船橋のアルカス等を利用させていただいています。
フロアガイド – 音楽ホール – ちばアートウインド運営企業体 (chiba-aw.jp)
船橋市のクラシック専用レンタルコンサートホールALKAS(アルカス) (alkas-salon.com)
発表会は、日頃のレッスンの成果を発揮する場でありますが、具体的にどんな点がよいのでしょうか。
園児さんや小学校低学年くらいの初級の生徒さんは、普段のレッスンでは、練習曲や教本などの短い曲をこなして、力をつけていっていると思います。
発表会では、普段レッスンしている曲より少し難しいかなぁくらいのレベルのものを選曲します。
演奏時間もちょっと長いものを。
その1曲の中に、ポイントがいくつもあってそこを弾けるようにしていきます。
人前で演奏するので、普段よりもっともっと演奏を磨き上げていきます。
丁寧に仕上げていく大切さや、いつもより難易度アップの曲を弾いている喜びを感じているかもしれません。
本番は、きっとものすごく緊張するでしょう。
しかし、ホールの素敵に響くピアノを演奏して、お客様から拍手をいただき、保護者様や先生、または聴きにきてくれたお友達から「上手だったね~素敵だったよ~」と声をかけられたら、
この喜びは自信につながり、その生徒さんを一回りも二回りも成長させてくれることでしょう。
私は、そのような生徒さんを沢山見てきています。
ピアノが上達するばかりではありません。
ピアノが弾けるという自己肯定感のアップから、様々な活動において活躍されるお子さん。
部活、生徒会、実行委員、受験、合唱コンクールの伴奏など。
中学や高校で忙しくなって例えピアノから離れてしまっても、今まで培った力は、その後色んな方面で花が開いているんだなぁと嬉しく思います。
藤田ピアノ教室では、随時体験レッスンのお申し込みをお待ちしております。